とある30代リーマンのひねくれた意見

30代前半に入り、会社でも中堅となりつつある今、仕事でもプライベートでも再度、自分を振り返りたいと思い、読書する習慣をつけてみようと思い立った。読んだだけだと忘れてしまうので、カンタンにブログに読書感想文を書くことにした(自分の頭の中の整理用)。

【小言】麻生さんの「民度」発言

麻生さん、また余計なことをいって色々叩かれてますね笑

 

どうやら他の国の人らと新型コロナに関して会談した時に、「なぜ日本ではそんなに感染率・死亡率が低いんだ?」っと聞かれた時に、「民度が違う」っていったみたいですね・・・。 それを聞いて率直に思ったのは・・・、

 

確かに!だが、言い方w

 

他の国と異なり、法的に縛らず、ロックダウンもすることなく、緊急事態宣言で感染者数を減少させていったことは、日本人の乾癬に対する理解と努力を誇るべき結果であると思う。そしてその理由の一つに「国民性」という特徴が挙げられると思う。

 

日本人って島国で集団行動を強いられてきた民族だから、出る杭は打たれるというか、あまり集団行動から離れた行動を美徳としない傾向は周知の事実。やっぱり何かを始める時に周りの人は?って周りの目線を気にするところは、日本人のみんなと同じでなければならないという無意識下の行動であるしね。空気を読む力は日本人はかなり長けてると思うけど。。。。

 

よく沈没船ジョークってやつで日本人の国民性は下図みたいに揶揄されてるのは納得。

各国の国民性が的確に分かる!沈没船ジョークを図鑑式で解説してみた ...

 

 てなると、民度の違いってのはあながち間違えではないw

でも政治家なんやけん、言葉のプロ・発言の力を考えたら確かに麻生さんも多少は反省しなきゃね。

 

それでやんや攻撃する野党とかマスコミもどうかと思うけど・・・。とりあえず言いたかったのはそんなことでわざわざずっとニュースに取り上げるなよ、マスコミってことw

 

もっと社会に切り込んだ、激しいニュースの方を世間の人は知りたがっているはず!

大人の事情とか放送コードとかでできないとかあるかもだけど、そういうことをいってるけん、ネットに視聴者を持ってかれるんやろうね・・・。