とある30代リーマンのひねくれた意見

30代前半に入り、会社でも中堅となりつつある今、仕事でもプライベートでも再度、自分を振り返りたいと思い、読書する習慣をつけてみようと思い立った。読んだだけだと忘れてしまうので、カンタンにブログに読書感想文を書くことにした(自分の頭の中の整理用)。

【編集中】ダンドリ仕事術 吉山秀樹

 

重要なこと

・自分の標準時間を持つ

・全ての仕事にデッドラインを設ける

・完璧ではなく良い加減な仕事をする

・一発KOを目指さない

・毎日コツコツ逃げ切り先行型

・上司に使われず、上司を使う

・相談→連絡→報告

・5割増しで時間の見積もりを立てる

 

Before

 

気づいたこと

 

今後のTO DO

① 自分の標準時間を持つ(仕事のタイムスケジュール作成)

② 気が引ける仕事ほど早く処理する(エメットの法則)

③ 自分ならどうするかを常に考える