とある30代リーマンのひねくれた意見

30代前半に入り、会社でも中堅となりつつある今、仕事でもプライベートでも再度、自分を振り返りたいと思い、読書する習慣をつけてみようと思い立った。読んだだけだと忘れてしまうので、カンタンにブログに読書感想文を書くことにした(自分の頭の中の整理用)。

仕事が速い人と仕事が遅い人の習慣 山本憲明

総合評価:★★★★☆

よくあるようなビジネル本。目次を見るだけでも良いかもしれない。でもこういう本もたまに読んでみると改めて自分のビジネスに対するマインドの低さを考えさせられるので良いかも知れない

 

筆記所要時間:20分

 

重要なポイント

・どんどんモノを捨てるか大事にするか

・インターネットから逃げるか近づくか

・プライベートを重視するか後回しするか

・早起きするかゆっくり起きるか

・さっさと眠るかゆっくり眠るか

・体を鍛えるか何もしないか

・明確な目標があるかないか

・未来を見つめるか今を見つめるか

・能動的か受動的か

・タスクごとに時間管理をするかタスク管理だけするか

・一つのことを長くするか細かく分けるか

・一つの仕事に全力を傾けるか並行してやるか(マインドフルネス)

・緊急でない仕事を必ずやるか緊急の仕事を優先するか(7つの習慣の一つ)

・退社する時間を決めるか仕事が終わったら退社するか

・やらない仕事を決めるかやることだけを決めるか

・適当にやるか完璧にやるか(完璧より完了思考 Done is better than perfect)

・文章を書くのが上手いか下手か

・無駄なことをするかしないか(無用の用)

・仕事をどんどん振るか全部自分でするか

・レスポンスが速いか遅いか(メールは見たら即返信する)

・仕事を断るか引き受けるか

 

Before

・仕事を漫然と時間を気にしなかった(むしろ睡眠時間や休日を削ればよいと考えていた)

・なかなかやろうと思ったことに取りかからない

・仕事のレスポンスが遅い(物事を後回しにする)

 

気づいたこと

・自分の仕事がどのくらいの時間かかるかを把握していなかった。

・TO DPリストは作成するものの、後回しにしてやり切れていない。

・完璧にやろうとして途中で上司に相談をしていない・ひとまず完了させようとしていない。

 

TO DO

① 受動的より能動的に動く

② 完璧思考より完了思考(Done is better than perfect)

③ マインドフルネスを意識して作業を行う