とある30代リーマンのひねくれた意見

30代前半に入り、会社でも中堅となりつつある今、仕事でもプライベートでも再度、自分を振り返りたいと思い、読書する習慣をつけてみようと思い立った。読んだだけだと忘れてしまうので、カンタンにブログに読書感想文を書くことにした(自分の頭の中の整理用)。

30代でやっておきたいこと 川北義則

総合評価:★★★★☆

 

過去に同著者の20代でやっておきたいことを読んだことがあるが実践は十分にできていなかった。30代に入って、自分の人生全体を見渡して、人生をプライベートも仕事も全力で楽しむことを目標にしている自分にとって、何をすべきかを人生の先輩に学びたかったため読んでみた!やはりこういうのは自分で考えるより、まずは先輩に学ぶべきだ。

 

筆記所要時間:30分

 

重要なポイント

・仕事でどんどん背伸びをする

 Bクラスの人間はCクラスの人間と仕事をしたがる。Aクラスの人間はAクラスの人間と仕事

 をする

・徹底して行動的であれ

 ①パーフェクトを求めてはいけない

 ②他人の否定的な意見には耳を貸さない

 ③どんな行動も前向きに楽しくやる

 ④コンディションを整える

 ⑤ハプニングに期待する

・何をやらないかを決めることも大事

・言い訳は通用しない

・30代の仕事は段取り力が重要

・中途半端な仕事はだめ

・決断できる人間になる

・誰にも負けないモノを作る

・人間を作るのは遊びである(一人遊びを覚える)

・感情をコントロールする

・口癖に注意する(基本的に、ちょっと、かなり、やっぱり・・・)

・人を見る目を養う

 その人を知りたければその人の友を見よ(孔子

・睡眠不足を軽く見ない

・礼儀作法は一生必要なスキル

・毎日にちょっとした変化を起こす

・30代で人生に一回ケリをつける

 

Before

・30代に突入してはや2年。気づいたら2年経ってしまった・・・というだけでまだマインドは20代のままであると感じていた。歳を重ねるにつれ、年相応の身なりがあるようにマインドも30代のものにしなければならないと思っててはいても行動に移せていなかった。20代は目標を立てることなく漫然と生きてきており、それを後悔している。

 

気づいたこと

・30代はこれまで培ってきた経験を発揮することができる時代であり、生き方によって今後の人生を大きく左右する時代であると感じた。かといっても自分は20代をのうのうと過ごしてきたので、経験のストックが人より乏しいと反省している。が、もうだめだとは思わず、前向きに30代をしっかり目標を持って生きていこうと決意した(ある意味人生のリセット)。

 

TO DO

① 徹底して積極的に行動する(やらないことも決める)

② 決断力をつける

③ 人に負けないモノを作る(仕事+遊び)